今日の松音日記

まとめブログの転載料は50万円。絶対にだ。

最近聴いている曲の話

最近よく聴いている曲を羅列する。

本当はもっと細かく行ってその時の心情を記録しておきたいがそうはなっていないのであまり意味がない。

 

曲名/アーティスト

 

www.youtube.com

エッジワース・カイパーベルト/PEOPLE 1

Twitterのフォロワーからアーティスト単位で教えてもらった。
イージーリスニングで小洒落た感じが良い。

エッジワース・カイパーベルト』はその中でも特に好き。タイトルの意味はまだわかっていないけど。

 

www.youtube.com

HALO/tacica

定期的にこの曲を聴きたい衝動に駆られる。歳をとればとるほどに歌詞が心に染みる名曲。
「『宇宙兄弟』で使われた曲は原作リスペクトの名曲ばかり」という話は定期的にしていきたい。

 

www.youtube.com

ベテルギウス/優里

適当におすすめ流してたら流れてきた。BUMP OF CHICKENの『天体観測』が一番有名だけど、こういう恋愛要素と宇宙を絡めた曲に弱いなって最近気付いた。

 

www.youtube.com

TRY UNITE!/中島 愛

諸事情でロボットアニメの曲しか聴けない期間があって、その名残。

作品の評価は世間ではいまいちだけど自分は1期まではそこそこ好きだった。あくまでそこそこだけど。
3DCGであるが故にウォクスが全然壊れなかったり、ヤングガンガンのコミカライズが何したいのかさっぱりわからなかったり、1期終盤の展開がわけわからなかったけどそこそこ好き。パステルカラーなコンセプトは大好き。鴨川を舞台にしたことは僕だけはYESと言いたい。僕は鴨川を愛している。ランが一番可愛いよな???

 

www.youtube.com

Holy Thunderforce/Rhapsody of Fire

諸事情でメタルの曲しか(ry

ラプソディーって『EmeraldSword』しかまともに聴いてこなかったけど他にもストレートにかっこいいのがある。ラプソディーが嫌いな男の子はいない。

 

www.youtube.com

じょいふる/スピラ・スピカ

適当におすすめ流してたら流れてきた。本家いきものがかりの『じょいふる』がバチクソに完成度高いから仕方ないのか、カバーなのに悪い意味でほとんど本家と変わらない。せいぜいシンセサイザーの手数が少し増えたかな程度。もう少し差別化しろ。
つっても本家はさんざん聴いたのでたまには違うアレンジ聴こうかなってことで聴いてる。他の人はおとなしく本家聴いて。天才の作品だから。

 

www.youtube.com

五文銭/MOROHA

「エモい」って言葉が好きじゃない。「気持ち込めて歌ってる」ってことなんだけど、逆に気持ち込めてない歌ってただの音がするゴミだろ音楽舐めてんのかって思ってる。
歌唱力は無い、歌詞に魂も無い、演奏は打ち込みな紛い物が溢れつつある。せめて一つくらい努力して最低ラインを満たしてくれって思ってる。それとは少し違うけどエモいという言葉は好きじゃない。
でもMOROHAを表現するならエモいが当てはまってしまう。それほどに感情をストレートにぶつけてくる。今一番熱い。あと仮面ライダーウォズの変身音になってるのはずるい。

 

www.youtube.com

STONE OCEAN/ichigo from 岸田教団&THE明星ロケッツ

ジョジョ見てるので。昔の岸田教団はドラムが手数重視でごちゃごちゃしててあまり好きじゃなかったんだけど、最近は落ち着いたのかプロデューサーが変わったのか聴きやすくなっててびっくりした。あとジョジョのOPが神風動画に戻ってくれて本当に嬉しい。

 

www.youtube.com絶対殺すマン/ヒステリックパニック

今年ナンバーワンなレベルで聴きまくってる。ザ・殺意。めちゃくちゃ好き。こういうのがヒスパニの持ち味だってのがとても良く伝わってくる。
マキシマムザホルモンも曲出してないし、早くあのポジションを奪い取ってほしい。フランチャイズ?あんな偽物に用は無い。

 

www.youtube.com

タイムファクター/神はサイコロを振らない

ワールドトリガーのアニメ面白かった。4期はよ。このアーティストのこの曲は透明感とキャッチーさを絶妙に両立しててすごく良いんだけど他はそうでもないのがもったいない。出してる曲数が少ないから今後に期待。

 

www.youtube.com

痛みを/花譜

カンザキイオリの関連から。サブスク万歳。バーチャルシンガーというシステムはよくわからないけど、そういう時代になったということだと思う。仮面みたいなものだ。
ややパワーに欠けるが、クッションのような柔らかさを感じる歌声はとても良い。この柔らかさを持ちつつパワーヴォーカルも使えるようになれば表現の幅がめっちゃ広がって化けるのにって思いながら聴いてる。

 

www.youtube.com

暗銀の盾/今酒ハクノ
酒をほとんど飲まない夫婦が唯一共通で見てるVtuber
曲の展開はフリースタイルダンジョン系のラッパーまんまなんだけど、素人が0からやったと考えるとすごい。同じ演劇畑の人間として今後も応援していきたい。酒はあまり飲めないけど。

 

 

 

直近だとこんなもんかなぁ。ヘヴィロックとヒップホップから離れてイージーリスニング系を求めている感じがある。